こんにちは。

女子主将を務めさせていただきます、2年生の植村結衣です。

経歴

2014〜2017 飾磨東中学校・レックス体操クラブ(兵庫県)

2017〜2020 市立姫路高校・Mike Star体操クラブ(兵庫県)

2020〜現在  鹿屋体育大学

得意種目

平均台・ゆか

卒業後にしたいこと

健康運動指導士の資格を活かした仕事

心境の変化

私は体操部のある国公立大学に進学したいと考えてこの鹿屋体育大学に一般入試で入学しました。正直、入学前は大きな目標を持っていませんでした。しかし、入学後にはインカレ団体優勝を目標にしているチームの中で練習するうちに、「私もインカレに出場したい」、「延期された2023年の鹿児島国体に出場したい」という目標ができました。そして去年、インカレに出場するという目標を達成することができ、そこでまた新たに「インカレで入賞したい」という目標ができました。

私自身が2年間を振り返り、感じたことは「体操にこんなにも夢中になれた」ということです。それは、鹿屋体育大学体操競技部だからこそ、このように感じられたと考えます。

現在体育館で練習している女子の人数は3人であり、少ないです。しかし、鹿屋体育大学は男女関係なく、また競技レベルも関係なく応援し合うので、「もっと〇〇してみたら?」や「こんな練習をしてみたら?」など、さまざまなアドバイスやアイデアを貰える環境なので、毎日楽しく、高いモチベーションで練習に取り組めています。また、先生方が目標達成のための目標シートを準備して、選手一人ひとりと向き合ってくださることも大きな要因だと思います。体操に夢中になれたのも、先ほど述べた目標についてもこういった中で練習ができているからこそのものだと思います。

最後に

このような環境で体操ができていること、支えてもらっている人に感謝の気持ちを忘れずに、これからも目標に向かって頑張っていきたいと思います!