こんにちは。1年生の北野 咲希です。

経歴

2018〜2021 姫路市立姫路高等学校・JUMP体操クラブ(兵庫県)

2021〜現在  鹿屋体育大学

得意種目

跳馬

驚いたこと

鹿屋にきて驚いたことは、質問が飛び交っていることです。

私の大学のイメージは「自分で練習する場」というイメージがありました。しかし、鹿屋の体操部は練習場の内外を問わず、話し合っている場面をたくさん見ます。それも先輩後輩、監督、コーチ関係なく行われていたので、初めて見た時は「すごいな」としか思えませんでした。自分から質問するのはあまり得意ではなかったので、「どう?」と言われるのを待っていた部分がありました。

しかし、大会前に怪我をした時、これからどうしていくかが正解なのか分からなくなっていました。その時に会話の中で「どうしましょう」と言った時、すぐに寄り添って話を聞いてくれました。聞いたらだめかなと思うことや答えがない問題でも、真夜中に曖昧な表現しか出来ずに話をした時でも、真剣に向き合ってもらったことでそこからの道を少しずつ見つけることが出来ました。

進学を考えている人に

質問できる環境であることは鹿屋の強みでもあると思っています。

そして、100%の答えでなくても絶対に解決に近づくことはできます!

そんな環境で練習できることはとても貴重だと思うので、ぜひ鹿屋体育大学を目指してみてください!

今年の目標

今年の目標は「全日本インカレに出場すること」と「九州ブロックで団体総合2位になること」です。

この目標を達成できるように頑張ります。

最後に

鹿屋は体操の技術はもちろんですが、人間力も養える場所だと思います。各々が自分の意思をはっきりと持っているから沢山の考え方と出会うことができます。でもそれは、自分から行動しないと何も得られないと実感しました。まだ躊躇してしまうところがあるので、積極的に質問して常に上を目指していきたいです。