こんにちは。1年生の田中 翔太です。

経歴

2013〜2018 KSCタナベ/ムーブ体操クラブ(京都府)

2018〜2021 洛南高校(京都府)

2021〜現在  鹿屋体育大学

得意

あん馬の「セアとびひねり」(C難度)

鹿屋で学んだこと、気づいたこと

鹿屋で学んだことは、「計画の大事さ」です。目標設定のやり方や、大事さなどを先生や先輩が教えてくださり、入学当初に比べて、考えられる様になりました。

僕は、「調子が良いと出来る」、「調子が悪いと出来ない」ことが多く、出来ない時に「なぜ出来ないか」、逆に「なぜ出来るか」をあまり考えていませんでした。先生や安田健人さん(大学院1年:コーチ)から、「なんでできたの?」、「なんで今日できないの?」と聞かれても「わからない」と答える始末でした。ある時、先生から「今月は、『わからない』と答えるのを無くそう」、「間違っててもいいから何か答えよう」と言われました。僕が「わからない」と答えていたのは、普段から考えていなかったからでした。色々考えていくと、長時間同じことをしていると、考えられなくなることに気付きました。そこから、大体の本数を決めて、種目に入るようにしました。「頭の中がすっきりとした状態では出来る」けど、「ごちゃごちゃしていると出来ない」ということにも気づきました。僕が考えられていなかったと感じるのは、余計な事を考えすぎていたからなのかなと思います。大事な事だけを考えると、頭の中がすっきりしました。

練習だけが上手くなる要因じゃなくて、生活の質も大事だと気づきました。部屋が乱雑だと頭の中もぐちゃぐちゃになるし、食生活、睡眠が乱れていると調子が悪くなります。生活の質を上げることが競技力にも繋がるんじゃないかなという事を最近考えるようになりました。

最後に

今年の目標は、「全日本インカレに出場する」ことです。今は、「九州インカレ」を目標に取り組んでいます。目標を達成するために、今年はいつもいい状態で練習に取り組める事を心掛けていきます。