自分で決める

僕が大事にしていることは自分で決めることです。

先生や仲間に言ってもらったことや、本や授業で学んだ知識などを行動に移す時に聞いたことをそのままやるのではなくて、一度自分のフィルターにかけてから行動に移すようにしています。なぜなら、「自分の人生は自分のもの」なので最後は自分で決めたいし、そのまま行動した時にその人のせいに思ってしまう事は嫌だからです。

なぜこう思ったのかというと、先生にあるアドバイスをもらったのですが、自分の中で腑に落ちないところがありました。そのまま行動した結果、怪我をしてしまい、その先生のせいだと思ってしまいました。先生が言ったようにできていなかったかもしれない、言われた事が原因じゃなかったかもしれない。そもそも善意でアドバイスしてくれているのだから絶対に先生のせいにしてはいけないと思いました。

もうこんな思いはしたくないと思い、自分で考えて決める事を大事にしています。