コツコツが勝つコツ

私の座右の銘は「コツコツが勝つコツ」です。この言葉は中学時代の担任の先生から教えていただいた言葉で、コツコツ努力することが成功するためのコツという意味です。

中学、高校まで競技力は下の方でした。大学に入学すると競技力の高い選手ばかりで圧倒されたのを覚えています。しかし、自分が今やるべきことを明確にし、みんな追いつき、追い越せるように自分なりにコツコツ練習したことで、入学当初から10点以上も得点が上がりました。また、怪我をしたときにも常に上を目指してコツコツ努力するように心がけています。これは体操競技以外にも活かせると思うので、これからの人生の糧として大切にしていきたいと思います。