良い習慣を継続する

私は練習でベストを尽くすために「就寝起床時間を固定すること」や、「体をつくるための栄養管理とサプリメント摂取」、「朝夜のストレッチ」などのいくつかの習慣を大切にしています。どれも大事なことではありますが、何回か怠ったくらいではさほど影響はありません。しかし、別にいいか、何でもいいやを繰り返すこととその小さな習慣を続けていくこととでは、長い人生の中で大きな差が生まれるのではないかと思っています。
 競技面においても、練習やトレーニング、体のケアを何回か怠ったことですぐに悪影響がでることは無いと思います。ですが、その積み重ねがいずれ自分に返ってくると思い、日々の行いを大切にしようと感じています。
 僕の場合、常に100%でやろうとすると気が滅入ってしまうので、たまには大好きなスイーツを食べたりとか、トレーニングのメリハリをつけたりなど、60%でも40%でもいいから「毎日良い習慣を継続しよう」という考え方を肝に銘じています。