自分で変われるのが人間の強さ

私の座右の銘は「自分で変われるのが人間の強さ」です。これはある漫画の主人公が言っていた言葉です。

私は自分で言うのもなんですが、自分に甘いです。嫌なことから逃げますし、好きなことしかしたくないです。当たり前ですけど、それだと成長はしないので、先生に注意を受けました。それも2回。2回目の注意でやっと変化を起こすことがおそらくできたと思います。自分を変えることができるのは自分だけだと思いました。そのきっかけをくれた先生には感謝しています。その時に、この座右の銘である言葉を思い出し、自分に言い聞かせるようにしました。これは当たり前のことかもしれないけど、私はできていないのでこれからも変化できるように頑張りたいです。