鹿屋体育大学には、大学を拠点として活動する総合型地域スポーツクラブ(NIFSスポーツクラブ)があります。その中に体操サークルがあり、体操競技の学生が指導を行っています。地域活性化と同時に子どもたちに体操の楽しさを知ってもらえる素晴らしい機会です!この活動は学生にとって指導者育成の役割も担っています。

 キッズコース(幼児)から競技コース(小学生〜高校生)まで幅広い子どもたちが通っています。現役アスリートから指導が受けられるということもあり大変人気があります。鹿屋市以外からもたくさんの子どもたちが通ってくれています。子どもたちはもちろん、指導をする中で学生自身も成長しています。和気あいあいとした雰囲気の中、毎回楽しく体操に取り組む姿が見られます!

学生からの声

・子どもが楽しんでいる姿を見て自分も頑張ろうと思えました!

・教えた子が新しい技を出来た時にやりがいを感じます!

・どうやったら子どもに伝わるかを考えて教えられるようになりました!

 ここでの経験を通して、安全面への配慮や子どもとのコミュニケーションのとり方など様々な能力を身につける事ができます。教育実習や卒業後の進路等、指導が必要となる場面では、本クラブでの指導経験が活かされます!

↓活動の詳細は以下の通りです